仕事ってなんだろう。

時々、この仕事の良さが半減したり
2倍に膨らんだりする時がある。

この仕事はスポーツに例えるなら
個人競技のように見えて団体競技に近い。
確かにそれぞれテンション低い日もあれば
高い日もあるし。
モチベーションMAXの時もあれば
ずーっとしんどい時もあるし。

そういう時に一緒に悩んだり、
考えてくれる仲間がいるってことが
いいことで。

一人でやってたら
誰もわかってなんかくれないし
怒ってもくれない。
褒めてもくれない。

ヘアサロンの良いところって
スタッフといる時間が長くて
家族みたいになっちゃうけど
そこがいいところだと思う。

もちろん、それが苦手な人も
いるだろうけど。

けど苦手だったら
まずこの仕事選んでないだろうし。

もうすぐ新入社員が
入社します。

新人研修のことが
議題に上ってくると
いつも思う。

仕事ってなんなんだろう?って。

もちろん、
生きて行くための術でもあるし
人間なら当たり前のこと。

いつか聞いた事があります。

幸せになるために
仕事をするのではなく
仕事をしているから
幸せになるんだ

って。

そうかもなぁって
考えたのを覚えてる。

今考えると
めっちゃポジティブな
思考だけど

一番考えて欲しいのは
何のためにJUNESに
入社して、どうなりたいのか?

ずーっと答えがでない子もいれば
やりたい事を見つける子もいる。

目標がある子ほど
伸びが早いから、

少しでも

こうなりたい!

って思えるような環境づくり、
頑張ろ。

教えるってこと、伝えるってこと

今日の朝はアシスタントの
堀田くんのカラーテスト。

モデルさんを実際に呼んで
カウンセリングから施術をする。
目標タイムは1時間。

塗り方、道具の使い方、
お客様に対しての向き合い方、
色々観る点がある。

スタイリスト達は
こうなんじゃないか、あぁなんじゃないか
話しながらチェックしていく。

カラーに入りたての時にありがちな
とてもお客様に近い姿勢で
施術をしてしまったり
髪の毛をグッと引っ張ってしまったり。
私だって最初はそうだったし、
何も出来なかったなーとか考えながら
必死にカラーしてる堀田くんを見てた。

結果はまだまだ経験が
足りないということで
もう1度テスト。

まぁそれは仕方ない。
結果は結果。

でも、わたしが一番
なんかいいなぁと思ったのは
テスト終わったあとにみんなから
アドバイスをいう場面があって、
スタイリストみんなが真剣に答えてた。

どうしたら堀田くんが上手くなるのか、
どうしたら伝わるのか、
みんな堀田くんのこと思って。

それがすごく伝わってきて泣きそうだった。

だってこんなにも思われることって
なかなか無いし、とても貴重。
7人から言われていろんな気持ちに
なったと思う。

堀田くんは少しウルッしたように見えたけど。
けど、それでいいと思う。

その時の想いや気持ちが大切だから。
いつか堀田くんも
後輩に教える時がくるし、
伝えないといけない時が来るから。

改めて、
教えること、伝えることの難しさを
考えさせられました。

堀田くんは来年、早稲田にある01の店舗に
異動になっちゃうから
寂しいけど、

それまでしっかり教えて、伝えて、
送り出したいなと思います。

良いスタッフと一緒に働けてることに感謝。

原宿店、大好き。

改めて、ありがとう。

先日行われた、TWBC打ち上げ。


素敵な空間、時間になりました。


改めて、スタッフ、モデルさんの協力に

感謝。そして代表の、BOWEさんの偉大さに

感動。

ありがとうございました!

当日は新毛さんと安藤さんがDJを!

  
総合司会のれいか!

乾杯挨拶松村さん


当日のムービー上映とみんなからBOWEさんへ

メッセージ!

白熱した、じゃんけん大会。

何回戦やったの?

というように大盛り上がり。

TWBCがきっかけで繋がったモデルさんたちも

たくさん居たりして。

ワイワイガヤガヤ楽しい夜でした!

おにぎり頬張る1年目、ばんざいくん。


カメラ目線ありがとう、えもっちゃん、

受付ご苦労様、乾ちゃん&正岡!

モードチーム 古庄くん、浅野くん!

 

いい顔してるね、2人とも。

もっともっと写真載せたいところですが、

この辺で。

とりあえず、みんな楽しみましたね(^ω^)
改めてJUNESでよかった。
こんなヘアサロンなかなか無いと思う。
会社に入れば、楽しいこと、辛いこと、
たくさんあると思うけど
自分にとって充実した毎日を過ごさせてくれる
JUNESが大好きです。
冗談じゃなく、本当に。
少しですが違うお店経験してるからこそ 

そう思う。
本当に関わってくれた全ての皆さん、
ありがとうございました!(^ω^)

微笑ましい話。

今日、桃ちゃんが言ってきた。
最近、モデハンちゃんと出来てないと
思うんですけど、
どうしたらいいですかね?
と。
確かにモデハンは、好きな人はなかなか
いないのが現実で、最初なんて
どうしたら良いか、わからず。

だけどこの仕事をしてたら
必ずモデルさんの協力が重要で。
いつかモデハンやっててよかったと
思える日が来るはず。

私のブログの閲覧も
モデハン苦手で検索かなりされてるので
世の中モデハン苦手な人たくさんいるはず。

 

ももちゃんが作ってくれました!

休みの日にモデハン?!
とか思ってる人はまだまだですな。
特別休みの時にしなさいという
わけではなく、普段から
周りを見てればかっこいいヒトがいれば
ハントすれば良いわけで、
要領よくできれば何も問題もストレスも
ないはずなんだけどなぁ、(´;ω;`)

この仕事好きになってほしいな。
今日は桃子の成長が見えた1日でした(^ω^)

私の夢が詰まっている美容室

宮城県塩釜市。
私の産まれたところ。
中学生の時、ガラス張りのおしゃれな
美容室ができた。

  
塩釜に、こんなお店が!
と思いながらドキドキしながら
髪切りに行った事を今でも覚えています。

中高生のときサラサラヘアに憧れて
縮毛矯正をしていた私。
今思うと笑える。

でもなんか
美容室行って美容師さん達に囲まれて
アイロンされたりお話ししたりするのが
楽しくて仕方なかったな、、、 
あまり雑誌は見ない派でした。
アシスタントの人の動きを見たり、
カットしてるところを見たり。
わりと周りをキョロキョロ見てる人でした。
美容師さん達からしたら、若干迷惑
だったかもしれませんね、笑

そこで出会った美容師さん達。
あったかくて、みんな素敵で。
いつかこうなりたいんだって
思わせてくれるスタッフさんたち。
思い出してもなんだかほっこりしちゃう。 

今日は思いもよらない出来事が。

 

え、嘘でしょ。
私なんかにメッセージくれた…

渡辺さんは、ちょくちょく

お話させてもらってた美容師さんで…

私のことなんて覚えてくれてることが

びっくりで…、、、

しかもLINE@で。
どこから探してくれたの、渡辺さん。
お店では泣かなかったけど
お家に帰って読み返したら
涙が溢れました。

こういう言葉もらえると、
本当に頑張れる。

これからも頑張らなきゃ!と
力をもらえる。

本当に嬉しいです!!!  

憧れてた人たちからの
一つ一つの言葉が
宝物です。
理容師になってよかった。
本当に。

ありがとうございました。

今日はぐっすり寝れそうです!

今は震災で私が通っていた

アシュレは無くなってしまったけど、

塩釜駅前に復活してるので、是非。

渡辺さんも2児の母。

6年前にこの仕事を離れたみたい。

またどこかで会える日を

私は待ちわびながら

過ごします。

お母さんが楽しく働ける環境

もっと作りたいな。

TWBC2016

Are You Gonna Go My Way

自由への疾走
JUNESがヘアショー? 珍しい、

そんな風に思った人も少なくないはず。

2016年に入ってからずーっとTWBCのことを
考えてきました。
最初に与えられた課題はモデル20人。

モデル20人はやったことない!
ヤバイなと感じながらもモデルくんに連絡。
なかなかうまくいかない。

4カテゴリー5体ずつ。
モード
ストリート
パンク
B系

カテゴリーに似合うモデルさん探し。
もちろん、髪の毛を自由に切らせてくれる
モデルさん。

それだけでもプレッシャーは
半端なかった。

”編み込みできるよね?B系は任せた、”

え?嘘でしょ?と思いながらも

”はい、できます!”

うわー。出来るのかな?
え、出来ないかな?出来るよね?
とか色々ゴチャゴチャな変な気持ち。
でも任されたからにはやらないと。

B系ということは髪の毛長くなきゃダメで。
モデルさん見つかるかな?
という不安ばかりでした。

モデルの管理、ヘアの担当、
共にタッグを組んだのは鈴木れいか。
本当に気の許せる、そして頼りになる後輩。

必死にモデル集めしてくれました。
20人揃った時の嬉しさといったら、もう、、、
本当によかった…。

編み込みも積極的にアシストしてくれて、
これはこうのほうがいいです!
やりやすいです!
とかアドバイスくれて、
本当にやりやすかった。
感謝。

れいかは11月に早稲田のお店に異動に
なりますがこれからもたくさん関わって
いけるスタッフだと心から思います。

本当に頑張って欲しい。れいかのこれからに
期待しかない!

ありがとう。

入社してから
たくさんの出来事があったけど、
全てが繋がったこのTWBC。
JBG2010で溝口をモデルにしたあの日から
全ては今日のためだったのではないか?と
思うくらい。

barberが雑誌に出ないのはなんで?と
思った日から約9年。

きっと間違ってなかった。

JUNESに入社したことも、

モデルさんをたくさん見つけたことも

今までやってきた全てのこと。

自分が目指してきてステージに
関われたこと。
本当に嬉しく思います。

モデル20人、

幸平くん。
大須賀くんの繋がりで
モデルしてくれてる幸平くん。
スタイル良くていつもかっこいい作品つくれる
モデルさん。本当にありがとう!!

大洋くん。
稲富さんのモデルさん。
プロのモデルさんだった
こともあり、ウォーキングが最高すぎで
かっこよすぎです!
ありがとうございました!

 ケントくん。
れいかのモデルさん。
シャイなケントくんとうまく話せるか
不安でした笑でも本当にかっこいいケントくん。
雰囲気抜群すぎる!ありがとう。

東谷くん。
正岡のモデルさん。
細すぎて心配になる程のスタイルと、
明るい性格に助けられました!モードすぎて
かっこよすぎです!ありがとう!
(写真中央)

小林くん。
ドキドキしながら依頼した時を思い出します。
参加してくれて本当にありがとう!
場の空気をなごましてくれるコバに感謝!
かっこよかったです!ありがとう!

水瀬くん。
れいかのモデルさんでずーっとJUNESで
モデルをしてくれてますね。いつも本当に
感謝しています!甘いルックス女性スタッフ
メロメロでしたよ。ありがとう!

ハムくん。
安藤さんのモデルさん。
ファーストコンタクトから雰囲気抜群。
就活あるのに髪の毛だいぶ白く刈り上げ
させてくれました。本当にありがとう!

有元くん。
れいかのモデルさんで
スタッフみんなからかっこいいと評判。
陽気な性格の有元くん。スタイリストさんが
用意した衣装が似合いすぎでした!
ありがとう!(写真右)

長田くん。
れいかのモデルさん。
若いのにすごくしっかりしてて
とても礼儀正しい長田くん。
ウォーキングに人一倍熱心に
なってくれました!
感動です!ありがとう!

大須賀くん。
本当にお世話になりすぎてるモデルくん。
JBG優勝した時から大須賀くんには
ずっと感謝してます。プロのモデルになった
タカピーとショーで共演できたこと
本当に嬉しい!ありがとう!!

あこうくん。
幸平くんの友達でずっとモデルに起用したかった
モデルさんでした。念願!独特の雰囲気が
すごくかっこよくて最高でした!
白の衣装が映えまくり!ありがとう!
(写真中央)

トロケンくん。
ジンのモデルさん。編み込みの練習の為
何度もお店に来てもらって。本当に感謝です。
来るたびに違うスタイルになって、
本当に迷惑ばかりかけてました。
おかげで本番はすごいスタイル作れました!
ありがとうございました!

三上くん。
れいかのモデルさん。急遽出演してくれることに
なり、とても感謝です!俳優業やりながら
ショーの準備も協力してくれて。
本当にありがとうございました!

浦野くん。
河治さんのモデルさん。
寝ながらの編み込み。ドレッド。
前の日からの仕込み。本当に協力ありがとう
ございました!それにしても、似合ってましたね!
感謝です!

村田くん。
拓磨のモデルさん。
B系では仕込みに来てもらった回数
ナンバーワン。
本当にありがとうございました!
ウォーキングの雰囲気に圧倒されまくりでした!
感謝です!

笹川くん。
東谷くんの友達でとても快く依頼を
引き受けてくれました。感謝してます!
赤のヘアスタイルが似合いすぎでしたね!
本当にありがとう!(写真右)

小松田くん。
有元くんのお友達で小松田も何度もお店に
来てもらい本当にありがとうございました!
カートコバーンすぎてかっこ良すぎでした!
感謝です。(写真中央)

山口くん。
古庄のモデルさん。本番直前に決まった
モデルさん。感謝しています。
あの髪型が似合うのは山口くんだからです。
青が素敵でしたね!ありがとうございました!(写真中央)

坂本くん。
安藤さんのモデルさん。
本当にに明るい性格と肉体美の持ち主、
坂本くん。モヒカンを承諾してくれた
ことにも感謝です!ありがとうございました!

秋夜くん
古庄のモデルさん。パンクといえば秋夜くんと
とっさに思いました。快く参加してくれて
ありがとうございました!
本当に感謝です!!(写真左)

最後に直輝くん。
れいかのモデルさん。
今回、メインモデルとして参加してくれたこと、
本当に心から感謝してます。
何度も何度もお店に足を運んでくれて、
たくさんリハもしましたね。
スタイル、雰囲気本当に最高です。
ありがとうございました!


21名のモデルさん。
こうしてみるとスタッフの協力なしでは
考えられません。

感謝です。

黒子のみんな、本番終わるまで
責任重大の任務を任され緊張してた
ことでしょう。
とても貴重な体験だと思います!
これからにつなげてほしいです!

ヘア担当の方も、
たくさん準備に追われてた
スタッフも本当にお疲れ様でした!

帰りヘトヘトでしたね、

松村さん、新宮さん
本当にお疲れ様でした。
2人が居なければきっと逃げ出してました。

本当にいつもご迷惑ばかりかけてすみません。

これからも頑張ります!

BOWEさん、

夢を実現させてくれる
代表のもとで働いていること、
誇りに思います。

かっこ良い姿間近で見れて
本当によかったです!

私の夢。
また一つ叶いました。

次も大きい夢叶えたいと思います!

I am BarBer !!!!!!

20分の9

JUNES メンズオンリー20年。

その中でTWBCという大きな舞台が
決まりました。

JUNESに入社してから東京で必死すぎた
9年間。濃密すぎてどうしよう。

今までたくさんの人に出会ってきたけど
ここまで自分の人生に関わってくれた人達は
いない。

上京してから仕事、プライベート共に
面倒見てくれた先輩たち。
せっかくなのであえて言わせていただきます。

いつも気を遣ってくれる伊藤さん
元気をくれる五十嵐さん
お父さんのような友達のような新宮さん
自然と隣にいる松村さん
そして絶対的存在代表のBOWEさん

もう何ヶ月になるでしょう。
何回ものミーティング。

あぁじゃない、こうじゃない繰り返し。

作り上げたものを何度も壊し良いものを。

私のいる9年なんてこれっぽっち。
そんなのわかってるけど
それでも今、自分が関わっている全てのことに
全力で。妥協はせず。突っ走ります。

もっと色んな人への感謝と
書きたいことたくさんあるし
いろんな思いがあるけど
終わるまで我慢します。

終わったらまたゆっくり振り返ろうかと。

10月3日。

日本を変える。

大げさに言えば世界を。

JUNESは出来る。絶対に!

チカラを振り絞るだけ。